mizuの不動産と株式投資

株式投資で資産形成を目指す!20代、契約社員のブログです。。(不動産投資は保留中)

色々考えて末...株で行く!!

久々の更新になります。。更新していない間色々ありました(-_-;) この前のブログで書いていた、転貸の件、、、不動産転貸を実践しようと転貸借契約書を作って折り畳み自転車を買って空き家を探し回りました。 空き家らしき物件はありましたが、 持ち主が分か…

日経平均銘柄追う

日経平均最近調整してますね。 株式相場を把握する為に日経平均採用銘柄を一日の最後にチャートを追って把握することにしました! 松井証券の株価ボードに225銘柄を登録して、チャートを 確認しています。一覧で出るので見やすくていいですね! 低位株も…

大台いきそう!

今日はホワイトデーでしたね。イベントごとに関係ない生活をしているので 気づきませんでした!! 今日は保有株のSKジャパンが900円に届きそうでした。昨日10%以上の上げだったので流石に一気にはいかないと思っていましたが案の定、寄り高値で下がっていき…

とりあえず契約書作成完了

やろうと思っている不動産の転貸の契約書作成 終わりました。 作成分をコピーしてみましたが、若干ずれていたりもう少し直したりした方がいい箇所が出てきたので校正しようと思います! 後は再度確認して不動産持ち主と交渉するして、リフォームして、入居付…

転貸しかない!

最近考えていることがあります。 低収入でまとまったお金が無くて融資も受けられなさそうな場合にできる事って転貸しかないのでは⁉と思ってます。 これなら借金を作らず、不動産を貸してもらい、家賃収入を得ることができる。(もちろん所有者の承諾を得て)…

2020には会社やめよう!

よし、2020年には会社やめよう!!後、2年7ヶ月したら会社辞めます。 もう決意しました。 何年か前からサラリーマンとして働いて暮らして行く事はない。と決めていて自分で起業してやってみたい気持ちが強いので、期限を決めて起業する年を決めました…

オリンピック見てました!

かなり久し振りの更新になります!テレビでずっと平昌オリンピック見ていたのでブログ更新怠りました。。 オリンピック凄かったですね!普段冬のスポーツは見る機会がないので 新鮮で楽しかったです! 個人的にはスノーボードがかっこよかったです!!特にス…

日経平均下落

今日は日経平均が大幅下落しました。 アメリカの影響を受けての下落で大幅に下がって調整局面らしいです。 前回の下落はアメリカの大統領選とEU離脱の時が大きな下落でした。 EU離脱の時は株式投資を初めてまだ1ヵ月位の時で全力買いで余力0だった のでど…

日経テレコン

久し振りの更新になります。この前、日経新聞読みたいけど高いから 無料で読める方法ないかな?と探していたら楽天証券で日経テレコンが無料で使える事が 分かったので、さっそく口座開設して今日開いてみました!パソコンで見てみしたが日経テレコン 開けま…

会計知識

会計、決算書の読み方の本を読んで会計の勉強をしていますが、初歩の簡単なイメージは分かって来ましたが、初心者向けなのでザックリしか分かりません。。 金持ち父さんシリーズの「起業する前に読む本」を読んで、キャッシュフローいわゆる会計知識も大事だ…

賃貸不動産経営管理士合格と保有株爆発

昨日、賃貸不動産経営管理士の合格通知が届きました!去年の11月に受けて2か月経ちますが ずっと昔の様な気がします。。今回から少し難しくなっていたので 少し心配でしたが、 無事、合格出来ていました。これで必要十分な資格は取れたので良かったです。次…

2018年はキャピタル

2018年の運用方法決めました! いろいろ考えてみたのですが、 タイトルにある通りキャピタルゲイン収益1本で行きます!!不動産は所有していないので株式ということになります。 2018年は上昇相場が続きそうでオリンピックの2020年までがチャン…

株式市場始まる

今日(4日)から、株式市場が始まりました。741円高ともの凄く好調なスタートになりました。保有している株は取り敢えずプラスで終えましたが 近日に四半期決算が待っています!好決算と出来れば上方修正を期待しています|ω・) 今年は昨年目標の資産2倍…

2018

2018年になりました!2017年は 低位株への運用、宅建・賃貸不動産経営管理士の取得。と 主な目標は達成できたと思います(^^♪ あと一つ達成できていないのが 株で資産を2倍に増やすことです。これは、今年度中に達成出来たら良いですが 保有株の決算…

決算書の本ばっかり

最近は、決算書の読み方の本を少しずつ読んでいます!会計の本を10冊は買いましたが、分からない所も多いです(;'∀') 資格の勉強のように本を繰り返し読んで理解していくしか ありません!! 株をしているので決算書が読めることは必須です。今、持っている…

会社四季報

先日、会社四季報2018年新春号を購入しました! 四季報は去年2冊は書店で購入したのですが、 夏号から買わなくなりました。 理由は、見方がよく分からない(。´・ω・)? いつの間にか発売日過ぎてる。 そもそも、証券会社に四季報載ってるから必要ない!等…

暴落中

久し振りの更新になります。今日保有している株価を昼休みに見てみると、 急に暴落し始めました! 今までも徐々に下がってきていたのですが今回はステージがさらに下がって急に落ちて行きました。 出来高が過去最近で、2番目に多くなりました。 下げる材料…

売り時は・・

先週の金曜日に保有している株、SKジャパンがストップ高に なりました!! (オリンピック、キャラクターが材料) 今日は、ストップ高後の初日という事で注視していましたが乱高下が激しく出来高170万株の売買でした。 以前の決算発表後は、350万株で…

自己資金無いから・・

今日は仕事が遅番で先ほど終了しました。 最近は、不動産関連の書籍を読んでいて不動産のノウハウや考え方を学んでいる所です。 本を読んでいるうちに少し考え方が変わってきています!今までは、 自己資金を貯める→株で殖やす→不動産を購入する。という流れ…

自宅、洗面台交換と宅建士合格

今日は昨日から作業していた自宅洗面台の交換が完了しました。 洗面台の交換と壁のキッチンパネル貼り付けも行ったので、資材で4万5千円位かかりました。 普通に業者に頼むよりは安く済んだと思います(;'∀')キッチンパネルは高いですが綺麗に仕上がるし、…

保有株

今日は保有株が節目を迎えました。 以前から持っているSKジャパン「7608」ですが前回爆発してから下降気味でしたが復活の予兆が見えて (陽線が多くなって、5日線も上向き)来ていて、節目の367円を明日超えることが出来るのか期待しています! 今週中に超…

会計と決算書

2017年が後1ヶ月と少しで終わろうとしています。今年は不動産の勉強をしようと思っていて宅建士と賃貸不動産経営管理士を受験しました。 2018年は会計知識。決算書が読めるようになることを目標にしていて2017年は不動産 2018年は会計と決…

賃貸不動産経営管理士、試験終了

本日、賃貸不動産経営管理士の試験があり、今回問題集と過去問2年分を勉強して臨みました。 今までの傾向は合格率55%位の試験だったのである程度の勉強で大丈夫だと思い受験しましたが、今回の試験から難しくなっていました! 1問目から宅建で言う所の…

賃貸不動産経営管理士まで~あと3日~

賃貸不動産経営管理士の試験まで後3日に迫って来ました! 合格率55%位の試験なので過去問と問題集をある程度やれば合格できると思うのですがなめてかかると落ちるので残り3日、しっかり勉強します!! 会社の人に資格オタクと言われていますが、 (今日…

これからやること「マインドに火がつきました」

仕事終了後のブログ更新です! 今日は仕事で という事があったのでより会社が嫌いになりました!! 絶対に会社の言いなりにならないという強い気持ちが芽生えましたので不動産マインドがより一層燃え上がりました! 来年以内には必ず今の手取り収入以上の金…

今日の日経平均

久し振りの更新になりました。小まめに更新したいですが書くことが あまり無いです・・ 今日は大きな出来事がありました。仕事で朝からの出勤だったのですが昼休みに株価を見てみると・・ (;゚Д゚) 日経平均株価が400円以上の値上がりをしていました! 本…

自宅の便器取り換え

昨日、仕事が休みだったので自宅の便器交換を行いました。 リクシルのリトイレを購入したので取り換えです! まず、古い便器を取り外してタイルに下穴掘ってアジャスター切って、接着剤で付けて古い給水管取り外して新しい便器固定して給水管付けて完成です…

自己資金はいくら?

来年、不動産取得を目標にしているのですが自己資金はいくらあればいいのでしょうか?? 不動産サイトを覗いていて300万円台以上の物件は中古でありますがそれ以下の100万円を切るようなボロ物件は載っていません。 300万の物件を100万引きの指…

便器のオブジェ、実物大

今日の午前中に便器、実物大のオブジェが届きました。 このオブジェ実際の便器と同じ大きさ・性能・機能、そして価格全てを備えたオブジェです( ^ω^)・・・ 嘘です!! いえ、嘘ではありませんが実は、自分の住んでいる家の便器を取り換えようと思ってネ…

本を繰り返し読む

最近Amazonから購入した本が届いて 読んでいるのですが 読んでいて、休憩するときに「しおり」が必要だ!どうせこれから13冊も新たに買った本を読むのだから良い「しおり」を買おうとまたAmazonで買い物しました!それがコレ↓東洋精密工業 きんのしおり 富…