mizuの不動産と株式投資

株式投資で資産形成を目指す!20代、契約社員のブログです。。(不動産投資は保留中)

会社四季報

先日、会社四季報2018年新春号を購入しました!


四季報は去年2冊は書店で購入したのですが、
夏号から買わなくなりました。


理由は、見方がよく分からない(。´・ω・)?
いつの間にか発売日過ぎてる。
そもそも、証券会社に四季報載ってるから必要ない!等の
理由で購入してませんでした!


でも今回は、少し決算書の本をかじったので

売上高、営業利益、経常利益、位は分かるし

何より会社の数字を読む初歩の勉強に使える。

そして、次の購入銘柄を探すのに必要だったので買いました!


しかも、これ↓




四季報で学ぶ決算書の読み方 ~「会社の数字」を読み解く会計トレーニング

四季報で学ぶ決算書の読み方 ~「会社の数字」を読み解く会計トレーニング


この本を読みながら四季報を読んだので

謎だった所が分かりました!
(2章までしか読んでないけど・・(笑))


今更ながら

四季報は使える!勉強にもなる!!と思い

こうなったら定期購読しかない!!!という事で


富士山マガジンサービスで定期購入しました。

富士山に会員登録すると

一部雑誌が無料で見られるそうなので、プラスαお得です。


それと、さっき気づきましたが富士山マガジンサービス

上場しているみたいで

株主優待で定期購読10%OFFの券がもらえるみたいです!

でも株価1200円超えてるので、買わないかも(~_~;)


取り敢えず1年定期購入して3か月に1度

読み倒します!!



人気ブログランキング