mizuの不動産と株式投資

株式投資で資産形成を目指す!20代、契約社員のブログです。。(不動産投資は保留中)

考え 再現性はあるか?

今持っているの株の銘柄ですが、

全然話題性も無い銘柄の為低位をずっと水位しております。

Yahoo!ファイナンスを見ると

有機EL」と「リチウム電池」の銘柄が今熱いそうです。。

この2つの銘柄に投資しておけば、と今頃思いますが

どうしようもありません。。




さて、

株で再現性があるのか?について最近思った事があります。


以前、デイトレをしていた時期があったのですが

全く勝てなかったの辞めました。


毎日、負けるわけではありませんが

1週間もすれば大きなマイナスでした。

このままだと市場から退場になると思って辞めたのですが

デイトレで利益をあげている人もいるのも事実です。



そこで何が違うか考えたのですが、

結局、運があった人。再現性がある人。この2つだと思いました
(注意:個人の見解です(;・∀・))



運がある人。

例えば100人居て、コイントスをして


6回連続で表が出た人
確率的に2%位らしい。(たぶん)


確率的に100人中2人居るとして

その2人に6回連続コインを表に出す秘訣は何ですか?

と質問しても

「偶然です」となります。(運が良かっただけ)



100人中2人は運がある人がいる訳です。


株に置き換えると、

デイトレで偶然勝ちまくって

何百万、何千万、何億円と偶然で利益を出した人も

世の中には居る訳です。(たぶん)


運には再現性が無く、

もう1度コインを連続で6回表を出してください。と

言われても出来ません。(偶然だったので)



しかし、

もう1・2度、6回連続で表を出せる人が居たとするならば

その人には何かコツがある訳で(動体視力を凄く上げるなど)

その人には再現性があるという事です。



再現性がある人(コツを掴んでいる人)も

何百万、何千万、何億円と利益を出せる訳です。



運のある人と再現性がある人

結局同じぐらいの利益を出せる事になります。



これを自分(mizu)に当てはめると

まず、運のある人。

運に自分の大事な資金を賭けるのは

相当なリスクだと思います。


しかし、世の中には運で大きな利益を出した人が居るのも
事実です。←(たぶんなのに言い切る(笑))



大きな利益を出せるかもしれませんが、

大損になるかもしれません。

そして確率は非常に低いです。

運に賭けるのは辞めよう。となりました。



次に再現性がある人。


これには、銘柄の選定・テクニカル分析

銘柄別の材料や世界情勢、投資ファンドの動きなどなど


色々な指標を駆使すれば再現性を高める事は出来ると思いますが
(実際デイトレで利益を出し続けている人はそうだと思います)
たぶんだけど言い切る(笑)


再現性を高める事は
自分(mizu)には出来そうにありませんでした(;'∀')

試している間に大事な資金が全て無くなりそうです。

無くなっても再現性がある人になれれば良いですが、

なれないかもしれません。


結局何が言いたいかというと

ある人には再現性があって良い方法でも

他の人には当てはまらない(再現性がない)事が
あると思います。


自分にとって再現性がありそうな投資方法を選んで

やってみることが大切なのではないか?と思い

デイトレは辞めました。



これは、不動産賃貸経営にも使えると思います。

自分にしか出来ないようなスキルを上げて

再現性を高める。


これからの資産運営に大事なのでは?と

最近思いました。。



人気ブログランキング