mizuの不動産と株式投資

株式投資で資産形成を目指す!20代、契約社員のブログです。。(不動産投資は保留中)

会計と決算書

2017年が後1ヶ月と少しで終わろうとしています。

今年は不動産の勉強をしようと思っていて

宅建士と賃貸不動産経営管理士を受験しました。


2018年は会計知識。決算書が読めるようになることを

目標にしていて

2017年は不動産
2018年は会計と決めていました!


次は会計の勉強をしようと思って

これ↓

はじめての人の決算書入門塾―まずはこの本から!

はじめての人の決算書入門塾―まずはこの本から!


などの決算書の読み方

会計の基礎本を沢山買い集めていて

勉強し始めたのですが


読むだけじゃ分かりません( ;∀;)

確かに書いてあることは分かるのですが

身についていない気がします(すぐに忘れてしまいます)


そこで、会計の検定を調べてみると

公認会計士などの難しい資格が並ぶ中、、


ビジネス会計検定という資格があったので

会計の勉強のつもりで

テキストを買ってみたのですが

これ↓



もの凄く分かりやすいです!!

資格は賃貸不動産経営管理士で最後だと思いましたが

これは会計知識を身につけるのに役に立ちそうなので

来年3月にある試験を受けてみようと思います!!
(資格マニア復活(笑))



3級テキストを少し読んだだけですが

決算書が読めない方は

受験しなくてもテキストを理解すれば

ある程度、財務3表が読めるようになると思います!


良本だったので紹介しておきます。


人気ブログランキング